【不安障害】の方にオススメのバタフライハグ

  • URLをコピーしました!
目次

バタフライハグ

⁡◯腹痛が一日中おさまらない
◯めまいで、外出できない
○耳鳴りで夜眠りにくい
◯食欲が落ちたり、暴飲暴食がきたり…
◯息を吸っても十分に吸えない
◯前向きに考える事ができない
◯眠たいのに眠れない
◯動悸で電車に乗れない

⁡このような症状は、出ている症状は違いますが、根本的にはストレスによる自律神経の乱れが原因で、病院へ行ってもなかなか改善できない事が多く、そのような方々が当院を訪れます。

そんなストレスによる症状を緩和させる心理療法を今日はお伝えします。

その名も『バタフライハグ』

イグナシオ・ジャレーロ博士らによって考案されたバタフライハグは、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を
ケアする手法の一つです。

【やり方】
まず、食卓椅子など姿勢が綺麗に保てる場所に座ってください

両手を胸の前で交差させて、両肩に手を添えます。右手は左肩、左手は右肩です。

そして、目を閉じ自分が一番リラックスできるイメージや、安心できるイメージをします。

生まれた田舎の景色、楽しかった旅行先の景色、安心できる方のイメージなど、それぞれ自由にイメージして下さい

そして深呼吸をゆっくりします。
呼吸は、吐く事を意識しましょう。鼻から吸うのが4秒、吐くのが8秒がおすすめ。

その後、『トン、トン、トン』と三回肩を自分で優しく叩きます。

これを10回ほどゆっくり繰り返します



最後に自分で自分に『いつも、ありがとう』と伝えます。



どうですか、少しリラックス感や安心を味わえましたでしょうか

自分を自分で抱きしめてあげることで自分を癒す事ができるんです。

色々なお悩みを持つ患者様とお話をしていると、自分に自信が持てない方が多いんですね。

いつも頑張っている(頑張っているつもりはない!という方が多いのですが、そこは置いときましょう。)自分を認める事は、他人に認められるよりも癒しに繋がり安心をもたらします。

自律神経専門の美容鍼サロンNOTO

大阪 都島区 京橋駅 徒歩1分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次