起立性調節障害 男子学生の改善経過

  • URLをコピーしました!

起立性調節障害 と診断された中学生の方です。

朝起きれず、頭痛や吐き気、倦怠感に襲われ学校に行けない日々を過ごしていました。周りからは2,3年かかると言われ同伴されたお母様は、とても不安な様子でした。

当院へご来院したきっかけは、鍼灸治療が良いのではないかと医師に勧められたからだそうです。

1回目の治療後、倦怠感が無くなり家族旅行も楽しめたそうです。しかし、その疲れからか頭痛が起こりました。

2回目の治療後、症状が改善されて学校へ行けるようになったそうです。

同伴されていたお母様が息子さんの症状に真摯に向き合っている様子がお話をしている時から感じました。そういった姿勢もあって、お伝えしたセルフケアもご自宅でされているという事でしたので、回復が早かったのだと思います。

他人ではなく、また私でもなく、1番信用のできる家族が向き合ってくれるほど安心するものはありませんよね。

この患者さんのおかげで私自身も4児の父として気づく事がたくさんありました。

まだ、これからも症状の波があるかもしれないので次回は、ひと月後にご来院頂くことになっています。

Screenshot
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次