▼自律神経失調症の鍼灸治療Q&A

自律神経の治療をしている写真
  • URLをコピーしました!
目次

自律神経失調症とは?

リラックスして寝ている人の様子

 自律神経とは、主に『ホルモン分泌』『精神活動』『内臓機能』をコントロールしている神経です。
他にも血流、体温、発汗、眼のピントなどの調節をコントロールします。
交感神経副交感神経という拮抗した神経がお互いのバランスを取る事で、これらの機能の恒常性を維持しています。
そして、精神的なストレスはこの自律神経を乱す原因にもなり、ほとんどの方はこれに気付かずに生活をしています。結果的に身体や内臓、精神疾患に至るまで病院では検査をしても原因が分からない症状に見舞われます。これを自律神経失調症と呼びます。

自律神経の交感神経と副交感神経の説明の図

自律神経失調症の主な症状

息切れをしている様子

☑倦怠感
☑眠れない
☑めまい,耳鳴り
☑偏頭痛
☑動悸,吐き気
☑便秘,下痢
☑多汗
☑口渇

 これ以外にも症状は、多岐にわたります。

自律神経失調症の原因

 自律神経失調症の原因は、下記のように当院では考えています。

過度または長期的な精神的ストレスの負荷
肉体的疲労による体力の低下
加齢によるホルモンバランスの乱れ
食事の偏りや過度なダイエット又は過食


 これらの原因は、病院の検査や画像診断で結果が表れにくく、それゆえ西洋医学では完治が難しい症状になります。

過度または長期的な精神的ストレスの負荷

疲れている様子の男性が窓の前に立っている
疲れている様子の男性が窓の前に立っている

 職場や学校における人間関係、介護や育児、家事に伴う長期の精神的な疲労は自律神経を乱す原因になります。また、一瞬または一時の出来事でもその方にとってショックが大きいと、自律神経を乱すきっかけになります。

肉体的疲労による体力の低下

女性が疲れてソファに倒れています。
女性が疲れてソファに倒れています。

 仕事や家事、育児、介護などにおける肉体的疲労もまた自律神経を乱す原因になります。特に首肩背中などの上半身の緊張は自律神経を乱す原因になりやすく、精神的な疲労が少ないにも関わらず肉体的疲労が強いため精神的なダメージを受けやすくなります。また、現代病ともいえる眼精疲労もまた自律神経を乱す原因です。眼のピントは自律神経の働きによっておこなわれています。

加齢によるホルモンバランスの乱れ

リラックスして寝ている人の様子

 男性、女性に関わらず加齢によってホルモンバランスは変化があります。特に女性はその影響を受けやすく、女性ホルモンの分泌が過度に減ることで体調を崩し自律神経を乱れやすくします。更年期障害とも言いますが、特にこの年齢の女性は身体の変化は勿論、仕事における負担や環境の変化(育児や介護等)でよりストレスを受ける機会が増え症状が悪化しやすい傾向があります。

食事の偏りや過度なダイエット又は過食

サンドイッチを食べている

 胃腸の活動をコントロールするのは自律神経です。そして食事は身体にとっても重要ですが、脳にとっても重要です。それはストレスを発散する役割があるからです。過度な食事制限や過食は胃腸やストレスケアにとって良くありません。結果的に自律神経を乱してしまいます。

医療機関の自律神経失調症の治療

お薬または漢方薬

お薬
お薬

 病院などでは、出てきた症状に対して対症療法のお薬または漢方薬が処方されます。あくまで今ある症状に対する治療のため根本的な改善は難しいです。

心療内科への受診

 病院を受診後、検査で原因が分からない場合は心療内科を勧められる事があります。心療内科では精神を安定させるお薬が出されたり、公認心理士による心理カウンセリングが行われます。

NOTOの自律神経失調症に対する鍼灸治療
認定心理士保有院

自律神経の治療をしている写真

ご利用された患者様のクチコミ

自律神経失調症が改善した患者様のクチコミの画像

久石さん 男性
自律神経失調症、うつ病、不眠症

  昨年の春から仕事のトラブルで、自律神経失調症と鬱病を発症しました。
 それから心療内科や整体院に通いましたが、良くならず、悩んでいた時にたまたま友人の紹介でこちらを知りました。
  初めての時、話をよく聞いてくれてこの先生なら、と安心したのを覚えています。知識も豊富で説明が分かりやすく、身体をみてそこまで分かるの?と驚きました。
  通い始めて2ヶ月ですが、息苦しさ、食欲、めまい、不眠が改善してきました。不思議と前向きにも考える事ができるようになってもきました。
 先生は、若くて優しい方です。話をゆったりと聞いてくれて、その時その時で優しい助言をいただけて、いつも安心して話ができます。水草などの趣味も私の好みです。
これからも宜しくお願いします。

自律神経失調症の治療のクチコミの画像

さやかさん 女性
更年期障害

  通い始めた時は肩の痛みでお願いしていましたがすっかり良くなり今は美容鍼とホルモンの調節でお願いしています。
病院で更年期障害とホルモンバランスを言われてから鍼灸治療で改善すると聞き、続けて通わせてもらってますが、投薬中よりも身体の調子が良く数値が安定してきました。
先生はとても優しい方です。こちらの話を真摯に聞いてくださります。また、奥様もいらっしゃり、お話しがとても上手で楽しい時間を過ごせました。奥様はもともと栄養士さんのようで、綺麗好きらしくいろんなところを消毒されていました。また宝塚の話をさせてくださいね。
いつもありがとうございます。

自律神経失調症の治療のクチコミの画像
自律神経失調症の治療のクチコミの画像

星さん 女性
自律神経失調症、生理不順、不眠、気分障害

  友達からの紹介で通いはじめました。
  以前からイライラして気持ちも前向きになれず、身体も心も辛い状態でしたが、通ってから前向きに考えれるようになったのと、身体の具合もどんどん良くなっていてとても助かっています。
通い始めてすぐに、止まっていた生理が来たので驚きました。また睡眠も以前よりよくとれていると感じます。睡眠導入剤が無くても眠れる日が多くなりました。
治療の後は、少し気怠さが残りますが、翌日にはすっきりしてとても軽くなります。
自分には、鍼が合っているんだと思います。
美容鍼もやられているようなので、身体が落ち着いてきたらトライしようと思います。
紹介してくれた友人と先生に感謝しております。時々おられる先生の奥様もとても素敵な笑顔で癒されています。これからも宜しくお願いします。

自律神経失調症で悩んでいた患者様のクチコミの画像

ゆーこさん
自律神経失調症、胃痛、身体の痛み


 病院で自律神経失調症と言われ、身体の痛みや胃の痛み、めまい、やる気が失う事があり、病院や心療内科へ通院しても症状が落ち着かなかったので、こちらで自律神経を専門とされているのをネットで見てお世話になる事になりました。
  通院して3ヶ月が経ちました。
今では、症状の9割は落ち着き、以前のように生活ができるようになりました。道下先生ありがとうございます。私のように悩んでいる方は、NOTOさんをご利用される事をお勧めします。
  先生は、気さくで喋りやすく、優しい方です。また、もう少し落ち着いてから美容鍼にもチャレンジしたいと思っています。
これからも宜しくお願いします。

自律神経失調症で悩んでいた患者様のクチコミの画像

ゆみこさん
自律神経失調症、更年期障害


先生にお世話になってから半年以上経ちます。
治療は何とかしようとする姿勢がとても感じます。
ここへお世話になる前は、薬や漢方薬や整体をしていましたが、全く変わりませんでしたが、初めてここで治療をしていただいた時、やっと納得のできる治療院にたどり着けたと思えました。自律神経も落ち着き、病院でも驚かれています。
  先生のお人柄も信頼しています。話を優しく聞いてくれてここへ来るといつもほっとします。これからも宜しくお願い致します。

自律神経失調症で悩んでいた患者のクチコミの画像

ちさとさん
気分障害、不眠症

 友達からの紹介で通いはじめました。
以前からイライラして気持ちも前向きになれず身体も心も辛い状態でしたが、通ってから前向きに考えれるようになったのと、身体の具合もどんどん良くなっていてとても助かっています。また睡眠も以前よりよくとれていると感じます。睡眠導入剤も無くても眠れる日が多くなりました。
治療の後は、少し気怠さが残りますが、翌日にはすっきりしてとても軽くなります。
自分には、鍼が合っているんだと思います。
紹介してくれた友人と先生に感謝しております。時々おられる先生の奥様もとても素敵な笑顔で癒されています。これからも宜しくお願いします。

自律神経失調症で悩んでいる方のクチコミの画像

あやみさん
自律神経失調症、生理不順、不正出血

  仕事で疲れ切っていて、体も気持ちもしんどすぎて自律神経乱れてるきっと…と思い、どうにか出来ないかと調べていた所、NOTOさんを知りました。(現状、2回目の施術をして頂きました。)
  はじめてのカウンセリングから、すごく丁寧に話を深掘りして聞いていただきました。
  仕事のストレスと転職への不安等が重なり、生理が1ヶ月ほど遅れ、また生理がきても終わらず1〜2週間ほど不正出血という状態になっておりました。病院には行っていて、ストレスによるホルモンの乱れとの事でどうしようもなかったのですが、2回目の施術の翌々日に生理がきました。
  退職して気持ちも落ち着いたのも大きいと思いますが、施術中に先生が「あなたは与える事が出来る人」と言う事を言って頂けて、自分って前職で何か出来た事あるんかな…とか色々思ってたのもあって、私がいる事によって雰囲気が良くなったり明るくできる存在だと認識させて貰えて嬉しかったです。生理後の不正出血も今回はないです!!
  感情の起伏が激しい方なので、その振り幅を広げすぎない方がいいとも仰っていただけたので、もう少し自分自身と向き合い、自分を労りながら過ごせるようにしていきたいと思います。
あと、最初の施術で腸が固かったのですが、1回の施術ですごく楽になった気がします!
  体も気持ちもホッと出来たので、シフトが出たらまた予約させて頂きます。
ありがとうございます!

NOTOの特徴

美容鍼をしている様子の写真
美容鍼をしている様子の写真

NOTOにしかできない鍼灸治療

 当院では、自律神経を効果的に安定させるための独自のツボとアプローチを行っています。また、鍼灸治療に加え、マッサージやホットストーンなどによる『心地よさ』を加えることで治療と癒しを同時に叶える事で身体や脳をよりリラックスさせて自律神経を安定へと導きます。また、先に説明した自律神経失調症の原因となる①過度または長期的な精神的ストレスの負荷肉体的疲労による体力の低下加齢によるホルモンバランスの乱れ食事の偏りや過度なダイエット又は過食等の原因を考慮して治療を進めます。

患者に問診してながら会話をしている様子

問診,カウンセリング

 既往歴、服用中のお薬、症状の発症や経過、今までされてきたケア、身体の不調部位、悩みや不安…今お悩みの症状にとってその一つ一つが症状を改善するために必要なものとして当院ではカウンセリングなお時間を十分にとっております。また、鍼灸治療を受ける事が初めての方がほとんどのため、不安な内容に事前の説明をさせて頂きます。また、問診を通して不眠症の症状が出始めたのかを確認させていただきます。

総合的なアプローチ

 鍼灸による身体のケア、心理カウンセリングによる精神ケア、西洋医学、東洋医学による医学的な検査、セルフケアによる治療後のケア…あらゆるケアをNOTOでは、ご提供できます。

認定心理士免許証明書

心理的アプローチ

 自律神経の症状には、メンタルの状態や、性格、考え方の偏りなども考慮する必要があります。
当院では、『認定心理士』を保有し、精神緩和ケアにも力を入れています。

自宅でのセルフケア

 当院では、普段の生活習慣や無意識による癖が症状の原因と考えているため、セルフケアをお伝えしています。治療だけでは、イタチごっこになります。セルフケアをすることで早期改善が見込めます。

医療機関との連携

 当院は、精密検査や、専門的な治療が必要と判断した場合は、医療機関への診察を推奨しております。
当院は、心療内科、整形外科、内科、脳神経内科、麻酔科の医療機関と連携をしております。

美容鍼灸の治療をしている様子

落ち着けるプライベート空間

 当院では、完全個室のプライベート空間で治療を行います。
他人には聞かれたくない話しや、聞きたくない音や声などといった問題は起きません。

植物に囲まれる空間

 当院では、植物を多数展示しております。また、ゆったりとしたJazzを中心に心が落ちつける空間に努めています。

✳︎自律神経失調症の治療を予約する✳︎

 自律神経失調症の治療コースは【自律神経トータルコース】です。

初回7,900円 2回目以降15,500円

下記よりご予約ください。

 

 LINEはサイトに登録せずにご予約が可能です。

LINEを登録後、ご希望のコースと日時をメッセージにて送って下さい。

予約をするためのボタン

Q.どんな治療をするの?

鍼を20本ほど使い、身体のツボへ刺していきます。数分置いた状態で休んでもらうこともあります。

Q.治療の継続する場合のペースは?

初めは、1週に2回〜2週間に1回のペースを推奨しております。3回ほどの継続で必ず変化があります。その後は、あえて間隔を空けることで効果が向上します。
また、メンテナンスを希望の方は、月一回のペースを目安にしてください。
あくまで目安です。お話をしながらその方の都合に合った適切な治療ペースをご一緒に考えていきます。

Q.鍼は痛くないの?

鍼灸治療が初めてという方の約9割が『想像していたより全然痛くない』とおっしゃっています。また鍼の太さは、髪の毛と同じぐらいです。

Q.出血、内出血はあるの?

出血は、ほとんどありません。しかし、緊張が強く、血流の滞りがある箇所は、出血をする事がありますが量はごく僅かです。内出血も緊張部位で起こることがありますが、3週間ほどで消えます。一生残ることはございません。

Q.治療後に注意をする事は、あるの?

治療当日は、風呂や運動などは、治療後の1時間を空けてから行うようお伝えしております。

Q.どのような人が来院しているの?

◆ 女性 81.5% 男性 18.5%
◆20代 10.6%
◆30代 15.8%
◆40代 30.2%
◆50代 28.3%
◆60代 15.1%

Qお薬は服用した状態で受診できるの?

服用した状態で、受診できます。

Q服装は?

お身体の治療をご希望の方は、手足が出る緩めの服装が望ましいのですが、お着替えもご用意しております。

Q肌はどれぐらい露出するの?

肌は極力出さないようにさせていただきます。お腹や背中といった場所をはじめ、露出したくない場所はあらかじめお伝えください。

Q家族、知り合いと一緒に来てもいいですか?

 一緒にご来院し、治療の様子を見学して頂いても大丈夫です。

Q幼い子供がいるけど大丈夫ですか?

大丈夫です。ベビーベッド、ベビーサークル、おもちゃをご用意しています。

Q妊娠中だけど治療を受けることはできるの?

  安定期に入り、かかりつけの医師から治療の許可を得ている方に限定させて治療させていただいております。
  また、当院の治療ベッドはお腹に負担がかからないように背もたれを上げることができます。美容鍼や腰痛など様々な症状があると思いますのでお気軽にご相談下さい。

Qキャンセル料はかかるの?

  キャンセル料はございません。
  しかし、やむを得ない理由(急な体調不良、不慮の事故、子供の急病など)以外で、度重なるキャンセルがある場合は、キャンセル料が発生致します。
  キャンセルは最低2日前にお願いします。

Qカードは使えますか?

  はい、ご利用頂けます。

Q男性でも利用できる?

はい、ご利用いただけます。

Q保険は適用するの?

保険は適用しません。

Q.お灸をしてほしいのですが

お灸もご用意しております。

予約をするためのボタン
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次