不安障害を克服したシングルマザーの女性40代

  • URLをコピーしました!
目次

『お薬を完全にやめれました』

シングルマザーの女性です。
長年お付き合いしていた同じ職場の彼が、仕事を辞めることになってから不安障害がより強くなり、以前服用していたお薬では、コントロールが難しかったため強いお薬を増量されそのお薬を辞めたいという思いでNOTOへご来院されました。

患者さんは、その彼には依存できない大きな問題がありました。ここではお伝えしませんが、別れなければいけない理由がありました。

しかしこの患者さんは、その彼にとても依存をしている様子で、その日を境に1人でいることに強く不安を感じるようになりました。

治療は、全身の緊張を緩める自律神経のツボへの鍼灸施術とマッサージをしながらのカウンセリングです。毎回ご来院の度に、全身の筋肉が過緊張されていて減薬どころでは無いのでは、と当初私は思っていました。

しかし、治療を進めるうちに患者さんの過去から現在に至るまでの話をお聞きし、そしてどうやらこの患者さんはその彼に対して特別過ぎる思いを持っていることが分かり、その絡み合ったしがらみを少しずつ解いていく事にしました。

すると、変化が現れたのは初めてご来院されてから4ヶ月後の事です。今まで彼に対して客観的に自分を見る事ができなかったのが少しずつ彼の行動や言動に対して意見をするようになったのです。

それを境に、顔を覆っていた前髪をバッサリと切ってみたり、以前より増して客観的に自分を分析できるようになりました。

そんなある日、その彼との間で大きな事件が起こり、患者さんは急に冷めて別れてしまいました。
最初は、患者さん本人もこんなにあっさり別れて大丈夫なのかと心配していましたが、その心配を他所にそのま前へどんどん進み、現在は良い人を見つけて幸せに生活されているようです。

希望されていたお薬は、客観的に見れるようになってから辞めることに成功していました。

そして、ご本人の目標が達成されたので治療を終了しました。

来るべきタイミングに来たとは、この事だなとその時感じました。その患者さんは、元々強い方でしたが、以前のご主人との間に亀裂が入った頃に出会ったのがその彼でした。不安障害の気が元々あったためより彼に対して強い思いと依存をしてしまったのでしょう。

先日、久しぶりにご様子を伺ってみました。すると、新しい彼と順調のようでしたので、私もほっとしました。

自律神経専門の鍼灸サロンNOTO

大阪 都島区 京橋駅 徒歩1分

口コミ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次