素直な気持ちを出せない理由とセルフケア/自律神経ケア

  • URLをコピーしました!

皆さんは普段、自分の思っていることを口に出せていますか。

『自分のわがままだから』

『聞いてもらうのは気が引ける』

『話せる内容ではない』

『そもそも話す相手がいない』

実は、自律神経の症状が長期化、重症化しやすい方の多くが、普段から自分の本当の気持ちを自分の内に抑え込んでいる方です。

当院ではそんな方々と治療とカウンセリングを通して本当の自分の気持ちに気付いてもらう事で症状を緩和しています。そんな臨床を通した事から分かる、素直な気持ちを出せない方の特徴やセルフケアについてをお話しさせて頂きます。

子供だから許される特権

子供の頃を思い出してみてください。今よりもっと素直で好きな事ばかりをしていました。好き勝手に遊んで、話して、泣いて、機嫌をまき散らしてました。我が家の子供たちも毎日好き勝手にわがままを言ってきます笑 。しかし、これって子供だから許されるんです。謂わば『子供の特権✨』もし大人が同じ事をしたら、きっと大きなトラブルに発展します。

 親の躾、学校のルール、社会の規範や倫理観、成功や失敗の経験を成長の過程で学ぶことで、素直な気持ちは出しづらくなってしまうのは仕方ないのかもしれません。

素直な気持ちは出せなくて当然?

 当院を利用される患者さんも素直な気持ちを出せずに悩んでいる方が多いです。しかし、前述のようにヒトは成長の過程で学ぶことで素直な気持ちを赤の他人には出せなくなるのは当然のことなんです。

『以前は、こんな自分ではなかった』

『もっと考えずに行動できていた』と思う方も、挫折や悩み、試練などの経験を積んで人の痛みや気持ちを知ったからこそ、率直な意見や気持ちを伝えづらくなるんです。あの時の自分は、まだ大きな試練を経験していないまたは、深く考えていなかった未熟な自分だったんです。

好きなことを言える人

『あの人は好きなことが言えていいな』と思うかもしれません。しかし、好きなことを言えているのは、周りが我慢してくれているからです。前述したように子供が好き勝手に言えるのはわがままを聞いてくれる大人がいるからなんです。要するに甘えているんです。同じように好きな事を言う大人は周りに甘えています。もちろんその代償として周りは我慢をして傷つく事もあります。『他人』へ素直な気持ちを話すとは、相手を傷つけるまたは、トラブルを覚悟で言うことが必要なんです。

素直に言える相手とは?

あなたの周りには素直に話せる人は何人いますか?友人、同僚、パートナー、家族…

もし一人でもいるのであれば、それはとてもラッキーなんです。『疲れたー』『しんどい』『お腹すいた』こんな些細な事でも素直に話せる相手をぜひ大事にしてください。あなたの甘えを聞いてくれる人はきっとあなたのことを大事に思ってくれている人です。でないと、関係はすぐにでも切れるでしょう。だからこそ、あなた自身もその方を大事にしてください。

優しさの代償

優しく、真面目で、きっちりしていて、相手の気持ちを汲み取る事ができる人は、素直な気持ちを言えない方が多いようです。

会社の業績も良く、顧客からも人気で、会社から必要とされます。周りの人はその人がいるだけで心地良く気分がいいんです。

しかし、その代償として当の本人は心身が不安定で自律神経の症状で悩まされたり、休職をしてしまいます。そして、そういう方に優秀な方に限って会社を辞めていくんです。周りで思い当たりませんか。

セルフケアの紹介

素直な気持ちは出せなくて当然です。しかし、それを出さないと心身がもたないことも確かです。素直な気持ちを人に話せたらどんなに楽でしょうか。しかし、そんな恵まれた環境はみんなが皆んな持ってはいません。

そこで当院ではそんな方が少しでも楽になって頂けるように自分で自分を整えるセルフケアをご紹介しています。

バタフライハグ

先ずはじめに、いつも頑張っている自分を労ることから始めてみましょう。

両手を胸の前でクロスして、肩をポンポンと叩きます。自分自身に大丈夫だよ。いつも頑張ってて偉いねなどの安心する言葉をかけてください。気持ちが落ち着くまで続けましょう。

セルフコンパッション

自分で自分をカウンセリングするケアです。

一人で二役をします。声に出してください。

まずは自分に今の素直な気持ちを話してください。『しんどい』『むかついた』『やってしまった』『楽しかった』なんでも構いません。

また、次がポイントです。問題に対する言い訳を話してください。失敗した理由、そうしてしまった原因を思う存分話しましょう。

そして、共感をして受け止めてください。

最後にあなたの問題に対するアドバイスをしっかり伝えてください。

ジャーナリング

ノートとペンを用意してください。そして、頭に浮かぶものを全て書き出してください。

ポイント

☑︎テーマを決める必要はありません。『今』考えてる事、感じている事を手で書いてください。

☑︎字で表現できない場合は色や形で表現してください。音楽が好きな方は音楽で表現しても構いません。ダンスで表現も良いです。

☑︎Chat GPT(チャッピー)ではなく、自分自身で行ってください。

したい事ノート

『あなたは今何をしたいですか?』と聞かれるとなかなかすぐに答える事ができない方がいます。目の前の悩みやタスクに追われて素直な自分の気持ちに耳を傾けることを忘れていませんか。食事、旅行、趣味、仕事…と『自分の欲求』は何かを常に意識すると良いで

す。【欲求は原動力】です。やる気や行動を起こすとても強い力です。やりたい事がない…で終わるのではなくコツコツ探せば必ず出てきます。

【ポイント】

☑︎お金や資格、能力など現実的なことを抜きにした事と、現実的にしたい事を分けて書く

☑︎いつかしたい事だけではなく、今したい事を中心に小さい欲求から大きい欲求を書く

☑︎欲求が出てこない時は子供や学生時代の夢、自分を満たす自己満足のものではなく、他人から感謝される他者満足を視野に考える

顔面フィードバック

身体の部位で感情を表現できる唯一の場所は『顔』です。社会に出ると本心とは裏腹な表情をする機会は多いです。笑いたく無いのに笑わなければいけない。しんどいいけど我慢。心と顔のギャップは心身を疲弊させます。

そこで素直な感情を顔に思いっきり出してください。映画、ドラマ、テレビ番組で笑いたい時に笑い、泣きたい時に泣いて感情を表に出してください。

共感できるツール

歌の歌詞を聞いて泣いた経験はありませんか。それは、あなたの素直な気持ちを代弁して共感しているからです。歌、小説、映画、ドラマ、などを使って共感して感情を出す事が大事です。

予定を立てずに出かける

予定を立てた時は食べたいと思っていたものも、その日になると違う気持ちになっている事はありませんか。気分はコロコロ変わります。そこで予定を立てず、あえて自分の気持ちが赴くままに足を運んでみてください。

『最初はココへ行って、次はココ、そして…』

細かい計画はやめて、ざっくり行く場所だけを決めたら、その時の気分に合わせて心が赴くままに行動してみましょう。

素直にならないといけない場面の対処法

素直な気持ちは場合によっては言わなくてはいけないことがあります。

例えば相手の気持ちを憶測で考え過ぎて関係がぎくしゃくしてしまう時です。

そんな時は一人で抱え込まず先ずは周りに相談するか、上記の方法で頭の中を整理してからどうするかを考えても遅くはありません。感情的にならず、言うだけの価値のある相手なのか、第三者を介すべきなのか、本当に伝える必要があるのか、を今一度じっくり考えてから誰かに助けてもらいながら伝えてみてください。

自律神経専門の鍼灸サロンNOTO

大阪都島区京橋駅徒歩1分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次