考え事が止められない方への自律神経を整えるケア
考える事が止められない
『ヒトは妄想の中で生きている』
そんな言葉を残したお坊さんがおられますが、常にヒトは頭の中で考えを巡らせています。
考えを巡らせることは、至って普通のことです。しかし、あまりにも現在にフォーカスを向けていないと、目の前の事が疎かになります。
人の話を聞けなかったり、凡ミスをしたりと日常生活で支障が出てしまいます。
NOTOへ来られる患者さんからも、常に考えていてしんどくなる…とご相談を受けます。
『あんな事を言わなければ…よかった』
『常に将来の不安を考えてしまう』
『勝手に違う考えが浮かぶ』
そういった時、NOTOは考える事をやめようとせず、考えて下さいとお伝えします。理由は考えないようにしても、そうしている事自体がその考える事に固執をしているため、考えないよりは、考える事で今の自分の考えたい欲求を満たして欲しいからです。
考える事をする時にするケア
しかし、考える時に試して欲しい事もお伝えします。
①息を吐きながら考える
②家の中で考えずできるだけ自分が落ち着ける場所へ外出して考える
③ノートに今頭で巡る考えや思いを書いてみる
この3つをお伝えしています。考えるときのセルフケアです。しかし、それでも考えることが辛い場合があります。
頭を空っぽにしたい…そんな時は、私の場合は自然の多い場所に出掛けて下さいと伝えています。
五感鈍る
頭で考えている方は、五感が鈍る傾向にあります。五感とは【触覚、視覚、聴覚、嗅覚、味覚】です。頭で考え事が多い方は、五感が鈍らせる事でその神経を考える事に注ぎます。頭に神経が集中してしまうため、考えがどんどん巡り止められなくなるんです。
そこで、自然に行って五感を使う事で頭に集中した神経を分散する事ができます。
草花や動物たちを見て、海や草木、土や花の自然の香りを楽しんで、鳥や風、川の流れや草木が擦れる音で癒され、食べるご飯はいつも以上に美味しく感じます。
妄想の中で生活している方も『今』という現実を五感で感じると自律神経が整い心身が落ちつきやすくなります。
自律神経専門の鍼灸サロンNOTO
大阪 都島区 京橋駅 徒歩1分
コメント